たべようさん
女子栄養大学
短期大学部教授
岩間範子先生
葉酸ってなあに?

・葉酸はビタミンの1種です。

・水溶性で「ゆでる」等の調理によって無くなりやすい栄養素です。

どんな食品に含まれているの?

・葉物の緑黄色野菜やレバー類に多く含まれます。

・葉酸は食材のほか、葉酸強化食品やサプリメントからも摂れます。

・サプリメントからの摂取は、吸収率が高くなります。(※1)

どんな働きがあるの?

・細胞のDNA(遺伝子情報)の合成や、赤血球を作るのに必要な成分です。

・妊婦のおなかの赤ちゃんに重要な栄養素です。

どれだけとれば良いの?

・推奨量は240μg(※3)/日(18歳以上の場合)です。

・妊娠の可能性がある女性は400μg/日の摂取が勧められています。

※1 サプリメントからの摂取は、吸収率が高くなります。耐容上限量(※2)がありますが、食品からの過剰症は報告されていません。

※2 耐容上限量:過剰摂取による健康障害回避を目的として設定されている量

※3 1μg=1/1000mg